セブ島英語学習記録

フィリピンのセブ島における一ヶ月間の英語学習の記録などを綴ります。

日曜日に行なったこと

昨晩はホテルのwifiが死んでいたので、昨日の記録を今書きます。

Robinsons

観光に行くか迷いましたが、近場のRobinsonsというモールに行くだけにしました。 先週はAlayaに行きましたが、Robinsonsはそれよりはだいぶ小規模な感じで、地元の 人たちが多いような印象を受けました。中には古本屋などもあり楽しかったですが、 ここでは特にほしい本も見つからず。なんとなくぶらついて、最終的にDazed and ConfusedというブランドのTシャツとショートパンツを買いました。 300ペソと500ペソくらいだったので、お手頃価格で買えました。 地元の少年がアメコミTシャツを大量に買い込んでいたのが微笑ましかったです。 帰路にてホテル近くのJollibeeに立ち寄り、Hotdogなどをいただきました。

発音の復習など

Robinsonsから昼過ぎに帰ったあとは、『英語耳』の第2章から第6章までを一気に こなしました。『英語耳』は普段授業で使っているものではないのですが、 構成が体系だってシンプルですし、音声も利用しやすく復習しやすいので今日はこちらをこなしました。 説明を読む→CDに合わせて音読という流れを行なった後に、全体を通しで もう一周回しました。授業で注意されたところに気を付けながら発音練習を行ない、 たった1週間で今まで意識を向けていなかった音に意識を向けられるようになったことを実感出来ました。 発音記号も大体覚えることが出来ましたし、発音に関しては本当に実りある一週間でした。

その後、ダレたので以下のバイリンガールの発音に関するビデオを観るなどしてリラックス。 主に自分が苦手な発音に関するものを中心に観ました。


バイリンガール英会話【#027】colorとcollarの発音/Pronouncing "color" and "collar"



バイリンガール英会話【#199】W杯!「ワールド」の発音!3つのポイントでネイティブに近づく!



バイリンガール英会話【#225】カタカナ英語は出だしがダメ!Girl 発音☆!



バイリンガール英会話【#247】Happy New Ear??? YearとEar、ちゃんと発音できる?

ビデオを見終わったら18時くらいだったので、先週行ったYakskiにて再度肉々しい 晩御飯を食べました。かなりガッツリ食べましたが150ペソくらいだったので、やはり安いです。

その後、再度自習室にて発音授業の復習と予習を行ない、ホテルに帰ってからSWクラスの 宿題の英作文を終えました。なんとなく英作文のスピードが早くなっている気がします(気のせいか?)。